新着情報

那須地区ソフトテニスインドア大会

 27日に女子、28日に男子が3ペアずつ出場し、那須地区ソフトテニスインドア大会が開催されました。

    女子の古川、鈴木ペアが見事優勝!  他の男女各ペアともに善戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究会

 小中一貫教育として、小中学校の教員による道徳の授業づくりについて研究を続けてきています。本日も、薄葉小学校において、教職員が生徒役となって模擬授業と授業研究を行いました。教員の授業力向上が児童生徒の資質向上に繋がっていくという信念のもと、本題に迫る質問づくりに尽力しました。

 

 

防犯訓練

 警察と連携し、不審者が侵入したとの想定で、防犯訓練を行いました。生徒は校内放送をよく聞き、冷静に行動していました。

温かいお心に感謝!

 今年度も、大田原市更生保護女性会の皆様から、立志式を迎える48名の2年生一人一人に手作りのチューリップをいただきました。また、担任は、作成に大変時間のかかったという手作り携帯ストラップをいただきました。

 ありがとうございました。

生徒集会

 生徒集会が行われました。

 はじめに、生徒会長から、3学年には入試まで体調を崩さずしっかり学習しよう、1・2年生には時間に余裕を持って登校しよう等の話がありました。

 続いて、て保健委員と給食委員の生徒が、昨年12月に実施した地域学校保健給食委員会の内容について伝達しました。体力低下傾向にあることや肥満度の割合が高めであること等に触れながら適度な運動の重要性を訴えたり、給食の残量状況等に触れながら望ましい食生活習慣の確立について訴えたりしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

また、生徒集会に先立って表彰を行いました。