皆元気です。京都散策に向かいます。
夕食の時間
皆元気です。京都散策に向かいます。
夕食の時間
実行委員長のあいさつで始まりました。
USJに着きました。
スパイダーマン前で班の写真を撮りました。
台風が心配されましたが、幸いに天候に恵まれ、9月9日(土)に西島杯ソフトテニス大会が開催されました。
結果は以下の通りです。
【女子】4チーム出場(ABCD)
優勝:Aチーム(鈴木(愛)さん、古川さん、長嶋さん、富田さん、吉新さん、山口さん)
予選リーグ1位 決勝トーナメント 準決勝2-0金田北 決勝2-1黒羽
B・C・Dチームは予選リーグ敗退
【男子】1チーム出場
予選リーグ敗退
本日、少年の主張那須地区大会が行われました。本校から3年生の伊藤さんが出場しました。「殻を破る」をテーマとした発表を堂々と行い、優良賞を獲得しました。夏休み期間から試行錯誤しながら原稿を作成し、発表練習を繰り返し行った成果を発揮していました。
今日から前期期末テストが始まります。始業前の学習にも集中して取り組んでいます。
夏休みが終わり、第Ⅱ期がスタートしました。
始業にあたり、リモート全校集会を行い、表彰や学年代表生徒の意見発表を行いました。
生徒には、充実の秋となるよう、様々な場面で精一杯に自己表現してほしいと伝えました。
夏休み最後の週末、関東中学校ソフトテニス黒磯研修大会が開催されました。暑さとも戦いながら練習の成果を発揮し、女子が第5位の素晴らしい成績を収めました。
好転に恵まれ、4年ぶりに野崎地区夏まつりが行われました。生徒会役員の生徒が、受付や進行、輪投げゲーム等の補助を行い、まつりを盛り上げました。
地域包括支援センターの方を講師にお招きして、3年生が認知症サポーター講習会を受講しました。
地域の高齢化が進む中、認知症を理解し、認知症を抱える方への対応等について考える時間となりました。
地域の課題と資源をつないで地域をのハッピーを増やしていく”地域づくりコーディネーター”として活動している、とちぎユースサポーターズネットワークの岩井様をお招きして、2年生を対象にボランティア講習会を開催しました。
ボランティア活動を行うに当たり参考となる具体的なお話を伺い、生徒たちにとって深く考える時間となりました。