学校情報
メニュー

学校ブログ

今日は朝から一日中、体育祭の予行練習でした。

暑い中、競技はもちろん係の動きも確認し、めいっぱい頭と体を働かせていました。

放課後は部活動の練習です。

これまた真剣に取り組んでいます。

しっかりご飯食べて、しっかり睡眠をとってくださいね。

 

 

本日(5/18)の朝、生活美化委員会と福祉委員会の生徒が、体育祭に向けて自主的に校庭の草むしりを行いました。また、他の生徒にもボランティア参加を呼びかけるなど、主体的に活動する姿が見られました。

自分たちの体育祭を盛り上げるために、「校庭をきれいにしよう」と自主的に除草作業に取り組んでくれたことを、大変うれしく思います。「Do It Anyway!(とにかく、やってみよう!)」の合い言葉を実践する取組となったと思います。

これからも、自ら考え、進んで行動できる生徒がさらに増えていくことを期待しています。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 
 
 
 

応援合戦、

各団の気持ちが一つになってきました。

 

全校リレー、

誰にバトンを渡すのか、しっかり確認しなければ。

 

学年種目、

練習とはいえ、本気でやります。

 

みんなで、

てるてる坊主、作りましょう。

学校司書の先生から「図書館の活用」についてお話をいただきました。

野崎中図書室の蔵書は、大変魅力的です。

「これ、買おうと思っていた本です!」

「借りたい本がたくさんある!何冊借りられますか?」

魅力的な本を手にして、読書意欲が高まっています。

 

ゆったりした気持ちで、本と向き合う時間、作ってみませんか。

 

 

昼休みの教室をのぞくと・・・、

何をしているのでしょうか。

ベルトをまく練習?

どうやら体育祭の学年種目の準備らしいです。どんな競技なのでしょうか。

授業風景です。

話し合い、良い雰囲気で意見を交わし合います。

「毎日楽しく過ごしていると もう一か月も経っていた 早いなぁ」

とは、

1年生の言葉です。

一日ずつ、少しずつ、積み重ねています。成長しています。

5月12日(火)薄葉小学校にて第一回野崎中学校区学校運営協議会が開催されました。

地域の皆様、保護者の皆様とともに、野崎中学校区の児童生徒の健全育成に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

本校の校内教育センターの名称が「陽だまりルーム」に決定しました。

生徒考案の素敵な名前です。

来室した人の心が、ほんわか温かくなりますように。

 

体育祭も近づき、ソワソワしてしまいがちです。

心にゆとりをもって過ごしたいですね。

体育祭が近づいてきました。

各団、練習に力が入ります。

連休前から、団長を中心に団員や3年生がアイディアを出し合って、応援の構想を練ってきました。

3年生が丁寧に1,2年生にダンスの動きをレクチャー中。

笑顔と活気があふれています。各団、とても良い雰囲気です。

 

 

全員で外での練習。

気持ちが高まります。

 

職員室前の花壇にアマリリスがきれいに咲いています。

花に負けじと、今日も野崎中の生徒たち、元気いっぱいです。

 

今朝は全校朝会。表彰がありました。

部活動での活動や経験を通して、技術面はもちろん精神面で大きく成長しています。

喜びも悔しさもすべて価値ある経験です。

表彰内容の詳細は学校だよりをご覧ください。

 

 

本日(5/7)9時より、3年生の希望者を対象に小児生活習慣病予防検診が行われました。

採血をすることにドキドキ。ちょっと血圧が上がってしまって、時間をおいて再チェックした生徒もいました。

生徒の皆さんには、健康で楽しい学校生活を送ってほしいですね。

広告
広告
146190
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る