2023年5月の記事一覧

体力テスト

 体力テストを行いました。昨年の自分の記録を上回ろうと、皆、全力で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

生徒総会

 前期生徒総会が行われました。生徒会長あいさつ、各専門委員長や学級委員長からの活動目標等の発表、今年度予算書への承認等が主な内容でした。

 

生徒集会

 生徒集会が行われ、生徒会長村上さんが体育祭を振り返りました。1年生には中学校で初めての体育祭に全力で取り組む姿がかっこよかったこと、2年生には来年はリーダーとして素晴らしい体育祭を作り上げてほしいこと、3年生には全てが中学校生活最後の行事となるのでこれからも皆でがんばっていこうということ等を述べていました。

 次に、体育祭実行委員長の阿久津さんに体育祭についてインタビューがありました。「今年の体育祭を漢字一字で表すと?」との問いには、全員が大声を出せた体育祭だったので「声」であると答えていました。

 続いて団解散式が行われ、各団とも応援団員一人一人から協力してくれてありがたかった等のコメントが述べられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                              

体育祭 大成功!

 昨日の雨も上がり、それほど暑くも無く、絶好の運動日和となりました。

 生徒は全ての競技に全力で取り組むとともに、全員が大きな声を出して応援合戦を披露しました。勝敗はつきましたが、皆、充実感たっぷりの表情を浮かべていました。

 来賓の皆様、保護者の皆様には、生徒への温かいご声援、そして競技にもご参加いただくなど、一緒に盛り上げてくださりありがとうございました。昼食についても、ご家族一緒に食を囲み、格別な味に感じられたことと思います。

 とても思い出多い一日となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動

 体育祭の練習が連日行われています。始業前、有志の生徒たちが、皆のためにと校庭の除草や小石拾いなどを行ってくれました。

那須地区強化大会

 13(土)、14日(日)那須地区強化大会が開催され、ソフトボール部、ソフトテニス部、剣道部が出場しました。主な結果を紹介します。

【ソフトボール部】

 予選リーグ3位:対 厚崎2-9 対 箒根・日新9-15

【ソフトテニス部】

《男子》

 団体ベスト8 予選リーグ2位: 対黒羽、那須中央 

        決勝トーナメント:準々決勝 ●対西那須野

  個人:諏訪・山口ペア ベスト16

       永元・鈴木ペアベスト16 

《女子》

 団体第3位     予選リーグ2位:対 黒磯、東那須野、日新

        決勝トーナメント:準々決勝〇 対大田原 準決勝● 対 厚崎  3位決定戦〇 対黒磯 

 個人:鈴木(愛)・坂本ペア ベスト4

    森・山本(望)ペア ベスト16      

 【剣道部】(団体戦のみ)

《男子》2チーム出場

    1 予選リーグ4位 対 若草、三島、西那須野B

    2 野崎・金田南合同チーム:予選リーグ3位 対 親園、西那須野、幸福の科学

《女子》 予選リーグ3位 対 西那須野、三島A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会、第1回小中連絡協議会

 薄葉小学校を会場として、学校運営協議会と小中連絡協議会が行われました。

 学校運営協議会は、会則や趣旨説明、自己紹介、下部組織ごとの顔合わせを兼ねた簡易の熟議が主な内容でした。

 

 

 

 

 

 

 長い歴史のある小中連絡協議会は、会則等の説明、自己紹介、そして野崎駐在所警察官からの講話により本地区の事件事故についての統計等を確認しました。委員の皆様、大変お世話になりました。

花いっぱい運動

 本日の昼休み、2年生の生徒会役員がプランター用のユリの花の球根を植えました。

 6月頃きれいな花を咲かせてくれるでしょう。とても楽しみです。