2023年11月の記事一覧

餃子作り

PTA研修部主催の料理教室を行いました。皆で餃子を作り、持ち帰って自宅での喫食となりました。格別な夕食となったことと思います。参加された皆様、ありがとうございました。

表彰

今節も、文化面・運動面でたくさんの生徒が活躍しました。

乗り入れ授業(国語)

 本校国語科教員が、薄葉小学校の5年生の授業をTTで行い、中学校の教科書にも載っている古典の文章を音読しましました。音読の大切さや小学校の学習が中学校につながっていくことについて話をし、児童も意欲的に取り組んでいました。

県ソフトテニス連盟会長杯

 男子はくろいそテニスコート、女子は県総合運動公園テニスコートにおいて、県ソフトテニス連盟会長杯個人戦が開催されました。

 男女ともに健闘し、女子の古川・鈴木(愛)ペアが準優勝に輝きました。

 

大田原マラソンボランティア

11月23日、大田原マラソンが行われました。

本校の生徒14名がボランティアとして給水等にあたり、選手の力走を支えました。

 

 

人権を学ぶ

 那須教育事務所ふれあい学習課の人権担当の方を講師にお招きして、ハンセン病に係る人権問題を題材とした授業作りについて、教職員が研修をしました。また、正しい知識を身に付けることの重要性を再確認しました。今日学んだことを活かして、全ての学級で授業を行います。

 世の中には、人権問題で苦しんでいる方がいます。ご家庭でも人権問題についてお子さんと話し合ってみてください。

 

栃木県英語スピーチコンテスト

11月16日に栃木県英語スピーチコンテストが行われました。

那須地区代表として出場した中山さんが、優良賞を受賞しました。

 

夢あるふるさとづくり討論会

 3年生は、自分の住む地域の活性化を図るべく「夢あるふるさとづくり」として、総合的な学習の時間に各々テーマを決めて調べ学習に取り組んできました。その中から、2名の生徒が本日プレゼンテーションを行い、生徒・保護者・学校運営協議会委員で構成したグループ毎に「賛同する点」「疑問・質問点」「新たな提案」の3つの視点で意見を出し合い、全体で討論しました。次代を担う生徒たちの活発な意見のやりとりや大人からの意見が混ざり合い、とても有意義な討論会となりました。

 

那須地区中教研道徳部会秋季一斉研修会

 本校に那須地区中学校の道徳推進教師が参集し、道徳の研修会が行われました。和氣教諭の道徳の授業を参観し、その後、参加した先生方が熱心に授業の内容について協議・研究しました。続いて教育行政担当者からの指導助言をいただいて散会しました。那須地区中学校の道徳教育推進の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

生徒集会

今回は、放送委員が担当しました。日頃から聞き取りやすい放送に心がけているという委員の皆さんそれぞれの朗読により、とても穏やかな時間が流れました。