2023年7月の記事一覧

県総合体育大会2

 野球の県総体が行われました。攻守に渡って金田南中と積み上げてきた練習の成果と底力を発揮し、序盤の劣勢を跳ね返して延長戦までもつれ込む大熱戦を繰り広げました。6-7で惜しくも坂西中に敗れはしましたが、感動的な素晴らしい試合でした。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前全校集会

 明日からの夏休みを前に全校集会を行い、以下の話をしました。充実した夏休みになることを期待しています。

 1 人としての幅を広げる

 2 復習を中心に計画的に学習に取り組む

 3 成長期の健康な生活と感染症対策

 4 自分の心と体、そして自分以外の人の心と体を大切にすること

 

 続いて、各学年の代表生徒が意見発表を行いました。時間を有効に使うこと、コミュニケーションを力を高めること、計画的に学習に取り組むことなどについて、堂々と全生徒に話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、学習、生活、健康について主担当の先生からポイントの確認がありました。

ピカピカに!

 日頃から意欲的に清掃活動に取り組む生徒が大変多く、きれいな校舎で生活していますが、夏休みを前にして有志の生徒が教室の床にワックスをかけてくれました。特別教室等についても夏休み中に随時塗布が行われます。感謝!

 

 

 

 

認知症サポーター講習会

 地域包括支援センターの方を講師にお招きして、3年生が認知症サポーター講習会を受講しました。

  地域の高齢化が進む中、認知症を理解し、認知症を抱える方への対応等について考える時間となりました。

 

ボランティア講習会

 地域の課題と資源をつないで地域をのハッピーを増やしていく”地域づくりコーディネーター”として活動している、とちぎユースサポーターズネットワークの岩井様をお招きして、2年生を対象にボランティア講習会を開催しました。

 ボランティア活動を行うに当たり参考となる具体的なお話を伺い、生徒たちにとって深く考える時間となりました。

 

 

生徒集会

 ベルマーク収集活動を行っている福祉委員の生徒が、「ベルマークはこんな物にもついてるよ!」と、寸劇を交えて全校生徒に呼びかけました。生徒会長は、意義ある夏休みにするべく、学年の状況に応じて語りかけていました。

合同授業(ののさき学園小中一貫教育・英語)

 薄葉小と石上小の6年生が、本校で英語の合同授業を行いました。

 場所や時間など、互いに「好きな~~」について質問し合い、コミュミケーションを深めたり、表現力を高めたりする時間となりました。

県総合体育大会

ソフトボールとテニスが行われました。結果は以下のとおりです。

【ソフトボール】:2回戦16-4小山第三 3回戦2-12厚崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス】個人戦

  男子:1回戦4-3壬生 2回戦3-4星が丘

  女子:1回戦4-0横川 2回戦3-4芳賀