2021年8月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 本日より前期後半がスタートしました。子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大により、栃木県においても緊急事態宣言が発令されました。期間は、8月20日から9月12日までです。
 本校でも、感染防止に細心の注意を払いながら、以下のとおり教育活動を進めてまいります。期間は、9月中を考えております。日々状況が変化していくことが予想されますので、対応を変更する場合は一斉メール、通知等でお知らせいたします。今後とも御理解、御協力をお願いいたします。

1 授業は通常どおり行います。 
(1)学校では感染防止に努めながら教育活動を進めます。※学校生活の新しい行動様式(下記PDF)参照
(2)行事や各種集会等の対応につきましては、随時お知らせいたします。
   
2 感染症予防のための対応のお願い
(1)毎朝検温し、本人及び同居の家族に発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、登校を控え、学校に御連絡ください。※欠席にはなりません。
(2)登校時や登校後に生徒に風邪症状が見られた場合には、学校から保護者の方に連絡し、帰宅させます。小学校に弟妹がいる場合には、養護教諭が小学校に連絡いたします。
(3)学校や外出先から帰宅したら、必ず手洗い、うがいを十分にさせてください。
(4)休日の外出は極力控えてください。

3 その他
(1) 学校では、担任や養護教諭等を中心にきめ細かな健康観察等から、生徒の状況を把握します。
(2)何か御心配なことがありましたら、学校に御相談ください。
(3)生徒本人または同居家族が「PCR検査」を受けた場合は、学校まで御連絡ください。

学校生活の新しい行動様式.pdf

 ※ 以下に新型コロナに関する資料のリンクを載せますので御覧ください。


1 新型コロナウイルス感染症の’’いま’’関する11の知識(2021年8月版)https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf

2 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
「4.問1 マスクはどのような効果があるのでしょうか。」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4-1

3 新型コロナワクチンQ&A「ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか。」https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0040.html