2023年10月の記事一覧

下野新聞塾

 2年生が下野新聞塾を受講しました。

 紙面構成におけるポイントを教えていただいた後、実際に記事作りに挑戦しました。来週行われる職場体験学習のまとめにも学んだことを活かしてほしいと思います。

野崎地区文化祭

4月の桜祭りと8月の夏祭りに続き、幾度もの実行委員会を経て4年ぶりに野崎地区文化祭が開催されました。

児童生徒及び地域の方々による作品展示、発表、模擬店、ゲーム等により、地域とともに新たな1歩を踏み出した素晴らしい行事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝!

 始業前、数名の生徒が自主的に玄関前の落ち葉掃きをしてくれました。

那須地区駅伝競走大会

 女子も男子も学校代表としてチーム一丸となって那須野が原公園コースを力一杯に走り抜け、懸命にたすきをつなぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田原市教育祭音楽会

 ハーモニーホールにおいて、市内小中学校の合唱や合奏の発表が行われました。

 本校は合唱部が参加し、練習してきた歌声をホールいっぱいに響かせました。

 

那須地区英語スピーチコンテスト

 今年度から所属学年枠が無くなり3年生2名が出場しました。練習の成果を発揮し、中山さんが優秀賞、八木澤さんが優良賞を受賞しました。中山さんは、11月16日(木)に開催される県コンテストへの出場が決まりました。

 中山さん:「Artificial Intelligence」                                                    八木澤さん:「Charm Point」

 

    

 

 

県新人大会2

ソフトテニス女子個人戦が行われました。

古川、鈴木(愛)ペアがベスト8に入賞しました。

県新人大会

県新人女子ソフトテニス大会が行われ、初日の今日は団体戦に出場しました。

善戦しましたが、1-2で鬼怒に惜敗でした。

2日目の明日は個人戦が行われます。出場する3ペアそれぞれのもてる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



後期スタート!

 短い秋休みが明け、後期が始まりました。明日の県新人大会をはじめ、発表会、大会、学校行事等が目白押しです。それぞれの場面において、もてる力を存分に発揮してほしいと思います。

 また、後期生徒会役員を任命しました。生徒会長は、前期生徒会が掲げたスローガン「3つの輪(話・和・輪)」に(渦:人の意見や考えを取り入れる)、(環:他者への行為はめぐり巡って自分に戻る)を加え、「5つの輪」をもって「真の繋がり」のあるよりより野崎中にしていこうと全生徒に訴えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    続いて、学年代表生徒が意見発表を行いました。行事等でリーダーを経験したからこそ感じ得た思いや、学校をよりよくするための提案、臆せず物事にチャレンジするなど、それぞれの立場で力強く述べていました。

 

 

大田原市内駅伝大会

強い風の中、男女それぞれのチームが湯津上の丘を駆け抜けました。10月21日の那須地区駅伝大会でもチーム一丸となって、たすきをつないでくれることと思います。