2023年6月の記事一覧

授業公開・学年部会

 夏休みを前に、授業を公開し続いて学年部会を行いました。

 【授業風景】

 

きもの着付け教室

地域の講師をお招きし、3年生と2年生が着物着付け教室を行いました。

少し照れながらも、皆、凜々しい姿を見せてくれました。

社会福祉(ふくし教育)について

 1年生は、総合的な学習の時間で社会福祉について学んできました。本日は、市社会福祉協議会と連携し、社会福祉に多大に貢献されている地域の方をお招きしてお話を伺いました。

 見守りボランティアや子ども食堂、高齢者福祉、民生委員等、様々な活動に関する地域の方の説明を生徒は熱心に聞き、社会福祉について理解を深めるとともに、地域の一員として今後自分にできることは何かなどを考える時間となりました。

 

ののさき学園 道徳部会の取組

 ののさき学園(小中一貫教育)道徳部会では、9年間の道徳教育の充実及び教員の資質向上を目指して、事前に小中の教員が指導案・授業構想を検討し、それを元にした道徳授業公開・事後研究会に長年取り組んでいます。今回は3年生で実施しました。

 

 

 

 

 

 

      指導案検討会           授業の様子             授業後の研究会

生徒集会

 生徒集会が行われました。生徒会長の村上さんが各学年に対して中間テストの振り返りや今後のテストへの心構えなどについて話し、続いて生活美化委員長の小髙さんから全校生徒に学校生活における注意事項などを話しました。

 生徒集会に先立ち、那須地区総合体育大会の表彰も行いました。

歯科講話

6月15日、22日の2週にわたり歯科講話を行いました。歯に関する様々なお話やブラッシングの実習等をとおして、生徒は口腔衛生について再確認しました。

那須地区総合体育大会

9日(金)~12日(月)那須地区総合体育大会が開催されました。主な結果を紹介します。

【剣道部】

《男子》

 団体 1-3金田南

 個人 田代2回戦 鎌倉3回戦

《女子》

 団体 2-3三島 1-2西那須野

 個人 佐藤(美) 伊藤(愛)2回戦

【ソフトボール部】 第7位 県大会出場

 予選リーグ2位:12-9金田北 1-10厚崎

 順位決定トーナメント 1-8東那須野

【野球部】準優勝 県大会出場

 1回戦 12-1黒羽 準々決勝1-0那須中央 

 準決勝  6-4若草   決勝0-3西那須野

【ソフトテニス部】

《男子》

 団体:ベスト8 予選リーグ2位: 〇大田原 ●黒羽 

            決勝トーナメント:準々決勝 ●若草

    個人:諏訪・山口ペア  県大会出場

《女子》

  団体:ベスト8    予選リーグ2位:〇黒磯北 〇箒根 ●大田原

           決勝トーナメント:準々決勝● 厚崎 

  個人:鈴木(愛)・坂本ペア ベスト8 県大会出場

 

   

 

部活動壮行会

 6月9日(金)から県大会等上位大会につながる那須地区総合体育大会が始まります。3年生にとっては総決算となる大会でもあり、それぞれの部長が意気込みを発表しました。また、1・2年生が3年生にエールを送りました。1・2年生の思いを受け止めた3年生は、涙が出そうな程感動したとコメントし、3年生の士気も一段と高まった会となりました。全ての部の健闘を祈ります!