2021年4月の記事一覧

豚熱(CFS、旧豚コレラ)に関する正しい知識の普及について

 4月17日に、那須塩原市の2農場において豚熱の患畜が確認されましたことを受け、栃木県教育委員会事務局学校安全課長より、豚熱(CSF、旧称 豚コレラ)に関する正しい知識の普及等について周知するよう通知がありました。根拠のない噂などにより混乱することがありませんよう、御協力をお願いいたします。詳しくは、「豚コレラに関するQ&A」(下記PDFファイル)を御一読ください。

 

豚コレラに関するQ&A.pdf

ののさき学園「ファミリーデー」について

 ののさき学園(小中一貫教育)では、月に1度「ファミリーデー」を設定し、家庭で共通の話題について話をする機会を作りたいと考えました。毎月のテーマについて家族で考えを出し、お互いの考えを理解し合い、家族で話し合う時間をとっていただけますと幸いです。

 4月は、「ネット・スマホの我が家のルール」がテーマです。本年度より「GIGAスクール構想」といたしまして、児童・生徒1人に1台ずつノートパソコンが貸与されました。これからの社会は、便利な機器や道具(ツール)を有効に活用する力が求められます。デジタル化が進む社会に対応するため、「ネット・スマホの我が家のルール」を決めてみてください。

 参考資料(下記PDFファイル)を御覧ください。

大田原市GIGAスクール保護者用通知.pdf  タブレットを使うときの5つの約束(生徒用).pdf

保護者が知っておきたい4つのポイント.pdf  端末のご家庭利用(保護者用).pdf 

スマホ時代の君たちへ.pdf  インターネット利用に係る児童の犯罪被害防止啓発リーフレット2021.pdf 

4月からの部活動について

 3月末に大田原市教育委員会より「大田原市立学校に係る部活動の方針」【第2版】が出され、「4 適切な休養日等の設定」が次のように改定されました。

① 休養日の設定
 ア)学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日(第1・3週は日曜日)とする。週末に大会参加等で休養日が確保できない場合は、休養日を他の週末に振り替える。)
② 活動時間
 ア)1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末含む)は3時間程度とする。

 本校でもこれに準じて部活動運営を行います。本年度、平日の休養日を水曜日といたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。