新着情報

教育振興会御協力のお礼

 このたびは、野崎中学校教育振興会に多大なる御支援をいただき、誠にありがとうございました。御陰様をもちまして、今年度は592名の方に入会いただき、681,500円の会費をいただくことができました。
 野崎中学校の生徒の健全育成、心身共に健康な生徒の育成、また、一人一人が自分の可能性を見出し、能力を発揮できるようにするための支援として使わせていただきます。
  今後とも、本会への御支援、御協力をお願いいたします。

                                     野崎中学校教育振興会会長 君島孝明

インフルエンザの予防接種を受けましょう

例年、11月に入るとインフルエンザが流行し始めます。

今年は、インフルエンザに加え新型コロナウイルスも感染拡大を防止しなければなりません。

報道では、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの症状(発熱・咽頭の痛み・咳等)に類似点が多く区別がしにくいと言われており、今まで以上の警戒が必要です。

ぜひ、インフルエンザの予防接種を受けていただき、まずは、インフルエンザ感染防止を心がけてください。

10月~11月を目安に、本校全職員がインフルエンザの予防接種を受ける予定です。

 

感染症(新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス・ノロウイルス等)を予防するために、以下の資料を参考に、校内施設・物品の消毒を行っています。

「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価についての最終報告」~nite~

 https://www.nite.go.jp/data/000111306.pdf

https://www.nite.go.jp/data/000111315.pdf

思春期健康教室が行われました。

10/8の2~4校時に思春期健康教室が各学年で行われました。

講師として、きうち産婦人科の手塚助産師さん、豊田助産師さんのお2人にお越しいただきました。

約3キロの赤ちゃん人形を抱いて命の重さを感じたり、命の水の実験を通して性感染症の恐ろしさを学ぶことができました。

感染症対策をした中での講義でしたが、生徒たちそれぞれが興味をもち、熱心に講話を聞いていました。

 

前期終業式(10月9日)の日程をお知らせします。

5校時終了      14:35

表彰・意見発表    14:40~15:00

終業式        15:00~15:25

清    掃         15:30~15:45

学級活動・帰りの会  15:50~16:30

部活動        16:30~

最終下校       17:30

明日、「思春期教室」を開催します。

10月8日(木)に下記の内容で「思春期健康教室」を開催します。

2校時 1年 【 体の発達と心の発達 】        男女別に実施

3校時 2年 【 生命の誕生 】            学級別に実施

4校時 3年 【 男女交際と性感染症予防 】      学級別に実施

講師 きうち産婦人科医院 助産師 2名 

お知らせのコーナーを準備しています

現在、各学年・生徒会・指導部からのお知らせコーナーを準備しております。

また、学校だよりもこのコーナーに移転します。

準備ができ次第公開いたします。それまでお待ちください。