新着情報

1・2学年修了式

本日をもって、1・2年生それぞれの全教育課程が修了しました。式の後、学年代表生徒が意見発表を行い、1年間の振り返りと、新年度に向けての強い決意を述べました。

那須地区春季強化大会(野球) 優勝!

 那須地区春季強化大会は、基本会期が令和6年度の5月ですが、日程の関係で野球は3月に行われました。大田原中との合同チームで出場し、見事優勝しました。県大会での活躍も期待しています。

1回戦 3-1 金田南     2回戦 7-4 那須  

準決勝 2-1黒磯北・箒根  決勝 9-8 親園

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

大掃除

現学級で仲間と過ごすのも残すところ2日となりました。帰りの会終了後、次の学年が気持ちよく使えるようにとの思いを込め、1・2年生がそれぞれの教室の床にワックスを塗り、ピカピカにしていました。

◆◆◆重要なお知らせ◆◆◆ 【 学校感染症に関する対応について 】

学校感染症について、令和6年4月1日より那須地区3市町(大田原市、那須町、那須塩原市)共通の「学校感染症に関する受診報告書」を運用することになります。資料をご確認の上、ご対応ください。よろしくお願いいたします。

⑴_学校感染症に関する対応について(通知).pdf⑵_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について.pdf⑶_学校感染症に関する受診報告書(様式).pdf

PTA総会、1・2学年部会

授業公開後、PTA総会が開催されました。寒い日となりましたが、多くの方のご参加ありがとうございました。

南澤会長をはじめ今年度の役員の皆様、大変お世話になりました。令和6年度の山口会長そして役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて1学年部会と2学年部会が開催されました。部会役員の皆様お世話になりました。

学校公開

1年生は、総合的な学習の時間で調べた大田原市の福祉等について、3部屋に分かれて一人一人発表しました。2年生は、特別の教科道徳の授業を公開しました。卒業生が巣立った直後の寂しさが残る中、1・2年生ともに進級に向けた自覚がより強くなったように思います。

1年生(総合的な学習の時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生(特別の教科道徳)

ALTと話そう

2年生の英語の授業において、ALTのプロフィールカードの情報を基に、来校した5名のALTとの4分間の会話を通して、自ら動画を撮影しながらパフォーマンスを確認しました。ALTに質問したり質問されたりしながら、緊張しつつも、にこやかに表現していました。

祝 卒業

穏やかな天候に恵まれ、卒業生が巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式場準備

心を込めて先輩を送り出そうと、1・2年生が明日の卒業式に向けて担当箇所の準備や清掃をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級解散会

未明からの降雪により、企画が一部変更されました。ビンゴ等のゲームをしながら、3年間ともに過ごした級友との楽しいひとときを過ごしています。会の最後は、お世話になった学年担当の先生方に感謝の思いを伝え、感極まっていたようです。

同窓会入会式・3年生修了式

3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会長の藤田様から4名の生徒が同窓会委員に任命され、餞のお言葉をいただいた後、同窓会委員代表の村上さんが力強く誓いの言葉を述べました。本校の卒業生として、母校を末永く見守ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、3年生の修了式を行いました。修了証書授与に併せて、本校教育振興会長の君島様からお祝いのお言葉と卒業祝品として全員にマグボトルが贈られました。4月からお弁当の生活が始まる生徒たちにとって、何よりの贈り物だと思います。地域の皆様のご厚意に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、修了式後に、教育諸団体等からの表彰を行いました。 最後の給食はお赤飯でした。

3年生最後のあいさつ運動、そして・・・

★生徒間のコミュニケーションを深めようと、生徒会役員が、様々なお題を設定して毎週登校時にあいさつ運動を展開してきました。3年生にとって最終回のお題は「もうすぐ卒業ですが、好きな食べ物は何ですか?」でした。昇降口には、談笑する生徒の輪ができていました。

★昼休みは、3年生が、教職員への感謝の会を開いてくれました。全教職員に素敵な花束と、心のこもったメッセージカードが贈呈され、代表生徒が思いを込めて挨拶する姿に感涙しました。

★放課後は、部活動毎に3年生を送る会が行われました。後輩から色紙などを受け取った3年生は、感極まる様子も見せていました。

 とうとう卒業まであと2日です・・・

3年生を送る会

 来週末に卒業式が迫る中、1・2年生が準備してきた「3年生を送る会」が行われました。

 3年生が小グループに分かれて校舎内に開設された複数のクイズ出題所を巡り、体育祭・文化祭等の学校行事に関するクイズや、中学校3年間の思い出・3年間持ち上がりだった学級担任のエピソード等へのクイズに答えながら、中学校生活を思いで深く振り返っていました。1・2年生の見事な演出もあり、楽しい時間となりました。

 そして体育館に集まり、1・2年生から3年生へ花束と記念品を贈り、3年生からは、全員で作ったという日めくりカレンダーが贈られました。穏やかな時間が流れました。

 

全校朝会

全校朝会で文化面・体育面で受賞した生徒の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、3年生には、県立入試に向け最善を尽くすことや、4月からの新たな環境での学習に向けてしっかり学び直しをすること、2年生には、3年生を送る会そして4月に実施する修学旅行に向けて仲間と協力して企画・実践すること、1年生には、ふるさと学習の発表や4月の県外自主研修への準備を頑張ること等を話しました。

後期生徒総会

 後期生徒総会が行われました。

 まず生徒会執行部から、街頭あいさつ運動、野崎ンピック(生徒会レクリエーション)、能登半島募金活動についての活動報告と振り返りや改善点が発表されました。続いて各委員会の委員長から、活動報告、振り返り、改善点、次年度に期待すること、校内生活をよりよくするための提案等が述べられ、決算報告、質疑応答を経て閉会となりました。

 自分の学校を自分たちの手でよりよいものにしていこうとする自治的な活動に満ちた総会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生後期期末テスト

1・2年生の後期期末テストが始まります。力を十分に発揮してほしいと思います。

                      

お力になれれば・・・

 能登半島地震で被災された皆さんに少しでも力になれればと、生徒会役員と福祉委員会が中心となって、募金活動を行いました。本日、生徒会長と福祉委員長が最寄りの金融機関を訪れ、寄せられた義援金を送金しました。

 避難生活を続けられている皆様のご健康や、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

生徒会役員選挙投票

始業前に、投票が行われました。なお、令和6年度生徒会役員の任命は、4月に行います。

立会演説会

 令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長の渡部さんのあいさつ、副委員長の開閉会宣言、そして生徒会長立候補者2名、生徒会副会長立候補者3名から生徒会活動にかける熱い思いや、それぞれの応援者から応援メッセージが述べられました。明日朝、生徒会長1名、生徒会副会長2名を決する投票が行われます。

 

 

 

 

 

      委員長          副委員長          副委員長

雪、雪、、、

昨日からの降雪で、一面10㎝以上の積雪となりました。教職員が早朝より出勤し、送迎ロータリーや、生徒昇降口、駐輪場等の除雪を行う中、3年生の女子が作業に参加してくれました。

那須野が原剣道大会

にしなすのスポーツプラザ体育館で那須野が原剣道大会が行われました。男女とも善戦しました。

女子(けが等により、本校から2名、他校から2名で出場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子

ソロプチミスト表彰

今年度の生徒会活動が認められ、国際ソロプチミスト那須 会長 藤田久子 様から善行賞の表彰状をいただきました。

藤田様からの「引き続き頑張ってほしい」とのお言葉に、生徒会長の中山さんは、「頑張ります」と力強く答えていました。

 

立志式

 記念講演、記念品授与、合唱(同時にスライド上映)、親子手紙交換、記念写真撮影等の内容で立志式を行いました。

 プロゴルファー小山田雅人様は、「チャレンジすることで超えられる~多くの出会いと支えの中で~」と題し、体の障害を乗り越えて野球で活躍したことや、幾多の重い病気を克服してプロゴルファーになり日本代表として活躍していることことについて、無いものを嘆くのではなく、有るものに感謝する気持ちを忘れないことを心情とし、粘り強く挑戦すること、人との出会いを大切にすること等のお話をしてくださいました。

 合唱では、この日のために選んだ曲を、背景に幼少期と現在のスライドを映し出しながら、全員で歌いました。

 本日の式を通して、人生の新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

手作りストラップ

 先日、立志のお祝いとして手作りのチューリップをご寄贈くださった、大田原市更生保護女性会長の佐藤様から、明日の式に先ち、ご講話をいただきました。

 また、同会員で本地域にお住まいの本橋様からは、ご自身がお1人で作られたという携帯ストラップを、全生徒・保護者分、頂戴しました。1つ作るのに3時間もの時間を要するとのお話を伺い、これほどたくさん作り上げるまでにどれほどの日数がかかったのだろうかと思うと、ただただ恐縮するばかりでした。本校にお寄せいただいている温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須地区ソフトテニスインドア大会

 27日に女子、28日に男子が3ペアずつ出場し、那須地区ソフトテニスインドア大会が開催されました。

    女子の古川、鈴木ペアが見事優勝!  他の男女各ペアともに善戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究会

 小中一貫教育として、小中学校の教員による道徳の授業づくりについて研究を続けてきています。本日も、薄葉小学校において、教職員が生徒役となって模擬授業と授業研究を行いました。教員の授業力向上が児童生徒の資質向上に繋がっていくという信念のもと、本題に迫る質問づくりに尽力しました。

 

 

防犯訓練

 警察と連携し、不審者が侵入したとの想定で、防犯訓練を行いました。生徒は校内放送をよく聞き、冷静に行動していました。

温かいお心に感謝!

 今年度も、大田原市更生保護女性会の皆様から、立志式を迎える48名の2年生一人一人に手作りのチューリップをいただきました。また、担任は、作成に大変時間のかかったという手作り携帯ストラップをいただきました。

 ありがとうございました。

生徒集会

 生徒集会が行われました。

 はじめに、生徒会長から、3学年には入試まで体調を崩さずしっかり学習しよう、1・2年生には時間に余裕を持って登校しよう等の話がありました。

 続いて、て保健委員と給食委員の生徒が、昨年12月に実施した地域学校保健給食委員会の内容について伝達しました。体力低下傾向にあることや肥満度の割合が高めであること等に触れながら適度な運動の重要性を訴えたり、給食の残量状況等に触れながら望ましい食生活習慣の確立について訴えたりしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

また、生徒集会に先立って表彰を行いました。

学校説明会

令和6年度入学予定の小学6年生と保護者を対象に、学校説明会を行いました。

学習、生活、健康等について各担当から説明し、その後、部活動を公開して解散となりました。

4月の入学を楽しみにしています。

 

冬季休業後全校集会

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 第3期が始まり、全校集会を行いました。学年代表生徒からは、学級、学年に向けて、よりよい学校生活を築いていこう等の意見発表がありました。全ての生徒にとって素晴らしい2024年になることを願っています。

冬季休業前全校集会

 2023年が間もなく終わります。明日からの冬季休業を前に全校集会を行いました。年明けすぐに私立高校の入試が始まる3年生へのエール他、冬休みに心がけたいことなどを確認しました。

 また、表彰や各学年代表生徒による意見発表も行いました。

 新年は、1月9日から学校が始まります。良いお年をお迎えください。

野崎ンピック!

 生徒会主催イベント「野崎ンピック」が行われました。

 全校生縦割りの4グループを編成し、「大縄飛び」、「ドッジボール」、「〇☓クイズ」の3種目で競い合い、爽やかな汗を流しました。

 競技終了後には、3年生から1・2年生へ、1・2年生から3年生へとエールが送られ、会場内が互いを思いやる温かな雰囲気に包まれました。

プログラミング教室

那須清峰高校機械科の生徒が来校し、1年生にプログラミングの手法について指導してくれました。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動②

今朝は雨が降っていたため、街頭ではなく昇降口であいさつを交わしました。

野崎地区地域学校保健・給食委員会

野崎中学校区の児童生徒の健康を話し合う会が石上小で開催されました。

第1部:本地区の児童生徒の保健・給食に係る調査結果と、学校医代表、学校薬剤師からの指導助言

 

 

 

 

 

 

第2部:県教育委員会健康体育課指導主事による講話と、代表児童・生徒、保護者、教職員混成グループ協議

 

あいさつ運動

生徒会役員と有志の生徒が、通学路の交差点に立ち、登校する生徒や地域の皆さんと元気にあいさつを交わしています。

とちぎ未来大使

Radio Berry のパーソナリティ Dj kei こと菊池元男 様を講師にお招きして、1年生を対象に講演会を行いました。

数々のエピソードを交えながら、夢をもち、自分の可能性を信じてチャレンジしてほしいとのお話に、生徒は元気や勇気をいただきました。

生徒集会

生徒集会が行われました。生徒会長あいさつでは、体調管理や時間に余裕をもった登校等についての話があり、続いて各担当から街頭挨拶ボランティアの募集や生徒会主催イベントの紹介がありました。

 

地域の指導者とともに(柔道)

今年度も地域の専門家の協力を得て、わかりやすい技能指導等をとおして安全かつ楽しい柔道の授業を実施しています。

 

 

 

 

 

租税教室

 昨年度に引き続き、本校の卒業生で税理士の萩原様を講師にお招きして、3年生を対象に租税教室を行いました。

 消費税、固定資産税、自動車税、酒税等を例に挙げ、税の仕組みをわかりやすく説明してくれました。

餃子作り

PTA研修部主催の料理教室を行いました。皆で餃子を作り、持ち帰って自宅での喫食となりました。格別な夕食となったことと思います。参加された皆様、ありがとうございました。

表彰

今節も、文化面・運動面でたくさんの生徒が活躍しました。

乗り入れ授業(国語)

 本校国語科教員が、薄葉小学校の5年生の授業をTTで行い、中学校の教科書にも載っている古典の文章を音読しましました。音読の大切さや小学校の学習が中学校につながっていくことについて話をし、児童も意欲的に取り組んでいました。

県ソフトテニス連盟会長杯

 男子はくろいそテニスコート、女子は県総合運動公園テニスコートにおいて、県ソフトテニス連盟会長杯個人戦が開催されました。

 男女ともに健闘し、女子の古川・鈴木(愛)ペアが準優勝に輝きました。

 

大田原マラソンボランティア

11月23日、大田原マラソンが行われました。

本校の生徒14名がボランティアとして給水等にあたり、選手の力走を支えました。

 

 

人権を学ぶ

 那須教育事務所ふれあい学習課の人権担当の方を講師にお招きして、ハンセン病に係る人権問題を題材とした授業作りについて、教職員が研修をしました。また、正しい知識を身に付けることの重要性を再確認しました。今日学んだことを活かして、全ての学級で授業を行います。

 世の中には、人権問題で苦しんでいる方がいます。ご家庭でも人権問題についてお子さんと話し合ってみてください。

 

栃木県英語スピーチコンテスト

11月16日に栃木県英語スピーチコンテストが行われました。

那須地区代表として出場した中山さんが、優良賞を受賞しました。

 

夢あるふるさとづくり討論会

 3年生は、自分の住む地域の活性化を図るべく「夢あるふるさとづくり」として、総合的な学習の時間に各々テーマを決めて調べ学習に取り組んできました。その中から、2名の生徒が本日プレゼンテーションを行い、生徒・保護者・学校運営協議会委員で構成したグループ毎に「賛同する点」「疑問・質問点」「新たな提案」の3つの視点で意見を出し合い、全体で討論しました。次代を担う生徒たちの活発な意見のやりとりや大人からの意見が混ざり合い、とても有意義な討論会となりました。

 

那須地区中教研道徳部会秋季一斉研修会

 本校に那須地区中学校の道徳推進教師が参集し、道徳の研修会が行われました。和氣教諭の道徳の授業を参観し、その後、参加した先生方が熱心に授業の内容について協議・研究しました。続いて教育行政担当者からの指導助言をいただいて散会しました。那須地区中学校の道徳教育推進の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

生徒集会

今回は、放送委員が担当しました。日頃から聞き取りやすい放送に心がけているという委員の皆さんそれぞれの朗読により、とても穏やかな時間が流れました。

那須地区1年生ソフトテニス大会

11月11日(土)、くろいそテニスコートで那須地区1年生ソフトテニス大会が行われました。

男子1ペア、女子5ペアが出場し、それぞれにもてる力を発揮しました。

 

 

 

 

 

職場体験最終日

 5日間に渡った職場体験学習も最終日を迎えました。

 楽しさ、やりがい、辛さ、苦労など、現場での体験を通して多くのことを学ぶことができました。

 お引き受けくださった関係事業所の皆様、大変お世話になりました。

健やかな体にⅡ

 1年生は、主として運動時における望ましい栄養摂取について学習しました。

 試合前や試合中に何を食べるとより高いパフォーマンスを発揮することができるのか等、真剣に考えていました。

健やかな体に!

 3年生が食に関する学習を行いました。学区内の栄養教諭を講師に招き、朝食の重要性を再確認したり、受験期に心がけたい食事内容を考えたりしました。

職場体験学習2

今朝は悪天候でしたが2日目が始まりました。それぞれの事業所で頑張っています。

職場体験学習(わくわくチャレンジ)

 キャリア教育の一環として、2年生が職場体験学習を行います。お忙しい中、働くことを経験させてくださる事業所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

季節が・・・

 学校近くの路地で花を咲かせている芝桜を見つけました。春の花だと思っていたのに・・・

 明日からの3連休は、季節外れの暑さになるとの予報です。朝晩と昼との寒暖差が極めて大きくなりそうです。

 体調管理にご留意ください。

 

薬物乱用防止教室

 地元の薬剤師さんを講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。3年生は対面、1・2年生はオンラインによる受講でした。講話終了後、3年生が質問をしたり、誘われても強く断る・薬物には絶対に手を出さない等の感想を述べたりしていました。

 

 

 

 

 

進路説明会

 私立・県立高校等入試が迫ってきました。本日、3年生とその保護者を対象として進路説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの進路・将来に向かって、残りの中学校生活を頑張ってほしいと思います。

防災訓練

 11月5日の津波防災の日に合わせ、授業中に地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の音源が流れると、生徒は各々自分の身を守る行動をとっていました。

下野新聞塾

 2年生が下野新聞塾を受講しました。

 紙面構成におけるポイントを教えていただいた後、実際に記事作りに挑戦しました。来週行われる職場体験学習のまとめにも学んだことを活かしてほしいと思います。

野崎地区文化祭

4月の桜祭りと8月の夏祭りに続き、幾度もの実行委員会を経て4年ぶりに野崎地区文化祭が開催されました。

児童生徒及び地域の方々による作品展示、発表、模擬店、ゲーム等により、地域とともに新たな1歩を踏み出した素晴らしい行事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝!

 始業前、数名の生徒が自主的に玄関前の落ち葉掃きをしてくれました。

那須地区駅伝競走大会

 女子も男子も学校代表としてチーム一丸となって那須野が原公園コースを力一杯に走り抜け、懸命にたすきをつなぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田原市教育祭音楽会

 ハーモニーホールにおいて、市内小中学校の合唱や合奏の発表が行われました。

 本校は合唱部が参加し、練習してきた歌声をホールいっぱいに響かせました。

 

那須地区英語スピーチコンテスト

 今年度から所属学年枠が無くなり3年生2名が出場しました。練習の成果を発揮し、中山さんが優秀賞、八木澤さんが優良賞を受賞しました。中山さんは、11月16日(木)に開催される県コンテストへの出場が決まりました。

 中山さん:「Artificial Intelligence」                                                    八木澤さん:「Charm Point」

 

    

 

 

県新人大会2

ソフトテニス女子個人戦が行われました。

古川、鈴木(愛)ペアがベスト8に入賞しました。

県新人大会

県新人女子ソフトテニス大会が行われ、初日の今日は団体戦に出場しました。

善戦しましたが、1-2で鬼怒に惜敗でした。

2日目の明日は個人戦が行われます。出場する3ペアそれぞれのもてる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



後期スタート!

 短い秋休みが明け、後期が始まりました。明日の県新人大会をはじめ、発表会、大会、学校行事等が目白押しです。それぞれの場面において、もてる力を存分に発揮してほしいと思います。

 また、後期生徒会役員を任命しました。生徒会長は、前期生徒会が掲げたスローガン「3つの輪(話・和・輪)」に(渦:人の意見や考えを取り入れる)、(環:他者への行為はめぐり巡って自分に戻る)を加え、「5つの輪」をもって「真の繋がり」のあるよりより野崎中にしていこうと全生徒に訴えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    続いて、学年代表生徒が意見発表を行いました。行事等でリーダーを経験したからこそ感じ得た思いや、学校をよりよくするための提案、臆せず物事にチャレンジするなど、それぞれの立場で力強く述べていました。

 

 

大田原市内駅伝大会

強い風の中、男女それぞれのチームが湯津上の丘を駆け抜けました。10月21日の那須地区駅伝大会でもチーム一丸となって、たすきをつないでくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須地区学校音楽祭

 大正堂くろいそみるひぃホールにおいて、那須地区学校音楽祭が開催されました。

 夏休み前に結成した31名の有志の合唱部員が、これまでの練習の成果を初めて披露する場でもあり、多くの観客を前にして緊張の度合いも相当高かったことと思いますが、とても美しい歌声を響かせました。

 この後は、10月19日の大田原市教育祭音楽会、10月29日の野崎地区文化祭において発表する予定です。

 

那須地区新人体育大会

初日は9月末とは思えぬ残暑、二日目は曇りで平年並みの気温の中熱戦が繰り広げられ、各部とも健闘しました。

主な結果です。

【野球】(大田原中との合同チーム)1回戦:0-3金田南

【ソフトボール】1回戦:0-10那須・那須中央合同チーム 敗者復活戦:1-8黒羽

【剣道】 男子:団体 1回戦:0-3若草  個人 鎌倉さん県大会出場決定戦1回戦敗退  他1、2回戦敗退

     女子:団体 1回戦:1-2三島  個人 伊藤さん県大会出場決定戦2回戦敗退  他1回戦敗退

【ソフトテニス】

     男子:団体 予選リーグ4位(三島、西那須野、若草) 個人:1、2回戦敗退

     女子:団体 優勝  個人:優勝古川、鈴木(愛)ペア 準優勝森、坂本ペア

                 ベスト8和氣、山本(望)ペア  他1、2回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須地区中学校新人陸上競技大会

大田原市美原のDI STUDIUMにて、那須地区新人陸上競技大会が開催されました。出場した全ての選手が、日頃の練習の成果を発揮しました。主な結果です。

1年男子1500m 4位 小松さん  1年男子op1500m 7位  益子さん

1年女子op800m 4位 伊藤(紗)さん   同 6位 伊藤(愛)さん  同7位 人見さん   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行を振り返って・・・

今週、給食の時間の校内放送を利用して、日替わりで3年生の生徒会役員が修学旅行の体験談等を話しました。京都散策での留意点等にも触れるなど、後輩にとって大変参考になる内容でした。

思春期健康教室

外部講師を招いて、思春期における心や体の変化、生命の尊厳等について学年毎に学習しました。

 

 

 

 

 

1年生宿泊学習

なす高原自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は那須山登山、宿泊所での工作活動やキャンプファイヤー、2日目は野外炊飯、ハイキング等で自然を満喫しました。中学校に入学して半年程経ちましたが、活動とおして互いに仲間の新たな一面を見つけたようです。

2年生宿泊学習

国立那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目はマーヴェラスでの野外活動や宿泊所でのキャンプファイヤー、2日目は野外炊飯や鶴ヶ城散策等で楽しい時間を過ごし、学級・学年の絆を深めました。

 

 

 

 

修学旅行3日目

今朝も皆元気です。奈良に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都最後の食事

修学旅行2日目

皆元気です。京都散策に向かいます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

実行委員長のあいさつで始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

USJに着きました。

 

 

 

 

 

 

スパイダーマン前で班の写真を撮りました。

 

西島杯ソフトテニス大会

台風が心配されましたが、幸いに天候に恵まれ、9月9日(土)に西島杯ソフトテニス大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

【女子】4チーム出場(ABCD)

    優勝:Aチーム(鈴木(愛)さん、古川さん、長嶋さん、富田さん、吉新さん、山口さん)

       予選リーグ1位  決勝トーナメント 準決勝2-0金田北 決勝2-1黒羽

    B・C・Dチームは予選リーグ敗退

 【男子】1チーム出場

    予選リーグ敗退

  

 

 

少年の主張那須地区大会

 本日、少年の主張那須地区大会が行われました。本校から3年生の伊藤さんが出場しました。「殻を破る」をテーマとした発表を堂々と行い、優良賞を獲得しました。夏休み期間から試行錯誤しながら原稿を作成し、発表練習を繰り返し行った成果を発揮していました。 

前期期末テスト

 今日から前期期末テストが始まります。始業前の学習にも集中して取り組んでいます。

第Ⅱ期スタート!

夏休みが終わり、第Ⅱ期がスタートしました。

始業にあたり、リモート全校集会を行い、表彰や学年代表生徒の意見発表を行いました。

生徒には、充実の秋となるよう、様々な場面で精一杯に自己表現してほしいと伝えました。

大活躍!!

 夏休み最後の週末、関東中学校ソフトテニス黒磯研修大会が開催されました。暑さとも戦いながら練習の成果を発揮し、女子が第5位の素晴らしい成績を収めました。

 

野崎地区夏まつり

好転に恵まれ、4年ぶりに野崎地区夏まつりが行われました。生徒会役員の生徒が、受付や進行、輪投げゲーム等の補助を行い、まつりを盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

夏休み学習会3日目

 夏休み学習会の3日目です。今日も小学生が参加しています。各々が自分の課題を追求しています。

PTA奉仕活動

 保護者の皆様、早朝より大変お世話になりました。お陰様で、よりよい環境の中8月28日を迎えることができます。

 

夏休み学習会

 8月7日、8日、21日、22日の4日間の「夏休み学習会」が始まりました。

「国語、社会、数学、理科、英語、自習」の6領域から選択し、自由参加です。中学校区内の薄葉小と石上小の6年生も初日から参加しています。学びに向かう力が一層高まることを期待しています。

県総合体育大会2

 野球の県総体が行われました。攻守に渡って金田南中と積み上げてきた練習の成果と底力を発揮し、序盤の劣勢を跳ね返して延長戦までもつれ込む大熱戦を繰り広げました。6-7で惜しくも坂西中に敗れはしましたが、感動的な素晴らしい試合でした。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前全校集会

 明日からの夏休みを前に全校集会を行い、以下の話をしました。充実した夏休みになることを期待しています。

 1 人としての幅を広げる

 2 復習を中心に計画的に学習に取り組む

 3 成長期の健康な生活と感染症対策

 4 自分の心と体、そして自分以外の人の心と体を大切にすること

 

 続いて、各学年の代表生徒が意見発表を行いました。時間を有効に使うこと、コミュニケーションを力を高めること、計画的に学習に取り組むことなどについて、堂々と全生徒に話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、学習、生活、健康について主担当の先生からポイントの確認がありました。

ピカピカに!

 日頃から意欲的に清掃活動に取り組む生徒が大変多く、きれいな校舎で生活していますが、夏休みを前にして有志の生徒が教室の床にワックスをかけてくれました。特別教室等についても夏休み中に随時塗布が行われます。感謝!

 

 

 

 

認知症サポーター講習会

 地域包括支援センターの方を講師にお招きして、3年生が認知症サポーター講習会を受講しました。

  地域の高齢化が進む中、認知症を理解し、認知症を抱える方への対応等について考える時間となりました。

 

ボランティア講習会

 地域の課題と資源をつないで地域をのハッピーを増やしていく”地域づくりコーディネーター”として活動している、とちぎユースサポーターズネットワークの岩井様をお招きして、2年生を対象にボランティア講習会を開催しました。

 ボランティア活動を行うに当たり参考となる具体的なお話を伺い、生徒たちにとって深く考える時間となりました。

 

 

生徒集会

 ベルマーク収集活動を行っている福祉委員の生徒が、「ベルマークはこんな物にもついてるよ!」と、寸劇を交えて全校生徒に呼びかけました。生徒会長は、意義ある夏休みにするべく、学年の状況に応じて語りかけていました。

合同授業(ののさき学園小中一貫教育・英語)

 薄葉小と石上小の6年生が、本校で英語の合同授業を行いました。

 場所や時間など、互いに「好きな~~」について質問し合い、コミュミケーションを深めたり、表現力を高めたりする時間となりました。

県総合体育大会

ソフトボールとテニスが行われました。結果は以下のとおりです。

【ソフトボール】:2回戦16-4小山第三 3回戦2-12厚崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス】個人戦

  男子:1回戦4-3壬生 2回戦3-4星が丘

  女子:1回戦4-0横川 2回戦3-4芳賀

授業公開・学年部会

 夏休みを前に、授業を公開し続いて学年部会を行いました。

 【授業風景】