新着情報

第1回学校運営協議会、第1回小中連絡協議会

 薄葉小学校を会場として、学校運営協議会と小中連絡協議会が行われました。

 学校運営協議会は、会則や趣旨説明、自己紹介、下部組織ごとの顔合わせを兼ねた簡易の熟議が主な内容でした。

 

 

 

 

 

 

 長い歴史のある小中連絡協議会は、会則等の説明、自己紹介、そして野崎駐在所警察官からの講話により本地区の事件事故についての統計等を確認しました。委員の皆様、大変お世話になりました。

花いっぱい運動

 本日の昼休み、2年生の生徒会役員がプランター用のユリの花の球根を植えました。

 6月頃きれいな花を咲かせてくれるでしょう。とても楽しみです。

 

交通安全教室

 本日、那須ブラーゼンの選手を講師として、自転車の乗り方を主とした交通安全教室を行いました。

 登下校での事故ゼロを目指し、体育館で映像を通してルール等を振り返った後、校庭で実技訓練を行いました。

授業公開、2・3年生学年部、PTA専門委員会

 本日、5校時に授業を公開しました。とてもたくさんの保護者の皆様がご参加くださいました。ありがとうございました。

 続いて第2学年・第3学年保護者会、そしてPTA専門委員会を行いました。今年度は、行事等の活動内容を広げていきたいと考えています。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

《授業公開》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動結成

 入学以来1年生は部活動を見学する期間としてきましたが、本日、部活動結成を行いました。

 3年生にとって部活動の集大成となる総合体育大会が6月9日から始まります。チームそして個々の目標に向かい、新たな組織で早速練習に励んでいます。

 

 

体育祭結団式

 5月20日(土)に行う体育祭の団結成式を行いました。「青龍」「赤獅子」の2団対抗となります。今年のテーマ「切り拓く」、スローガン「仲間と切り拓け ~新しい体育祭の第1歩~」が示され、実行委員や両軍の団長が感動ある行事にしようと士気を高めていました。

 

 

 

 

 

     実行委員長                実行委員

 

 

 

 

 

      1年生                  2年生          3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

        青龍団長       赤獅子団長

避難訓練

 「地震→出火」を想定した避難訓練を行いました。各自が煙を吸い込まない工夫をしつつ、整然と避難しました。

 今後も様々な災害等を想定した避難訓練を実施する予定です。

 

祝 入学式 

 37名の生徒が入学しました。入場の折りに不安な表情を浮かべていた生徒も、式終了後には中学生になったという自覚からか安堵の表情に変わっていました。一日も早く中学校生活に慣れ、もてる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大田原市ソフトテニス大会

 4月8日(土)、市ソフトテニス大会が開催されました。

 主な結果は以下の通りです。

【男子】 準優勝:諏訪・山口ペア 5位:永元・鈴木ペア

【女子】 準優勝:鈴木(愛)・坂本ペア 5位:八木澤・北村(紗)ペア

 

 

 

 

野崎地区さくら祭り

 4月8日(土)、心配された雨もあがり、3年ぶりに野崎地区さくら祭りが開催されました。

 今回で第10回目を迎えた伝統行事に、本校からも20名の生徒がボランティアとして参加し、アナウンスや各種ゲームの補助等を行いました。