新着情報

健やかな体に!

 3年生が食に関する学習を行いました。学区内の栄養教諭を講師に招き、朝食の重要性を再確認したり、受験期に心がけたい食事内容を考えたりしました。

職場体験学習2

今朝は悪天候でしたが2日目が始まりました。それぞれの事業所で頑張っています。

職場体験学習(わくわくチャレンジ)

 キャリア教育の一環として、2年生が職場体験学習を行います。お忙しい中、働くことを経験させてくださる事業所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

季節が・・・

 学校近くの路地で花を咲かせている芝桜を見つけました。春の花だと思っていたのに・・・

 明日からの3連休は、季節外れの暑さになるとの予報です。朝晩と昼との寒暖差が極めて大きくなりそうです。

 体調管理にご留意ください。

 

薬物乱用防止教室

 地元の薬剤師さんを講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。3年生は対面、1・2年生はオンラインによる受講でした。講話終了後、3年生が質問をしたり、誘われても強く断る・薬物には絶対に手を出さない等の感想を述べたりしていました。

 

 

 

 

 

進路説明会

 私立・県立高校等入試が迫ってきました。本日、3年生とその保護者を対象として進路説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの進路・将来に向かって、残りの中学校生活を頑張ってほしいと思います。

防災訓練

 11月5日の津波防災の日に合わせ、授業中に地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の音源が流れると、生徒は各々自分の身を守る行動をとっていました。

下野新聞塾

 2年生が下野新聞塾を受講しました。

 紙面構成におけるポイントを教えていただいた後、実際に記事作りに挑戦しました。来週行われる職場体験学習のまとめにも学んだことを活かしてほしいと思います。

野崎地区文化祭

4月の桜祭りと8月の夏祭りに続き、幾度もの実行委員会を経て4年ぶりに野崎地区文化祭が開催されました。

児童生徒及び地域の方々による作品展示、発表、模擬店、ゲーム等により、地域とともに新たな1歩を踏み出した素晴らしい行事となりました。