新着情報

後期生徒総会

 後期生徒総会が行われました。

 まず生徒会執行部から、街頭あいさつ運動、野崎ンピック(生徒会レクリエーション)、能登半島募金活動についての活動報告と振り返りや改善点が発表されました。続いて各委員会の委員長から、活動報告、振り返り、改善点、次年度に期待すること、校内生活をよりよくするための提案等が述べられ、決算報告、質疑応答を経て閉会となりました。

 自分の学校を自分たちの手でよりよいものにしていこうとする自治的な活動に満ちた総会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生後期期末テスト

1・2年生の後期期末テストが始まります。力を十分に発揮してほしいと思います。

                      

お力になれれば・・・

 能登半島地震で被災された皆さんに少しでも力になれればと、生徒会役員と福祉委員会が中心となって、募金活動を行いました。本日、生徒会長と福祉委員長が最寄りの金融機関を訪れ、寄せられた義援金を送金しました。

 避難生活を続けられている皆様のご健康や、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

生徒会役員選挙投票

始業前に、投票が行われました。なお、令和6年度生徒会役員の任命は、4月に行います。

立会演説会

 令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。選挙管理委員長の渡部さんのあいさつ、副委員長の開閉会宣言、そして生徒会長立候補者2名、生徒会副会長立候補者3名から生徒会活動にかける熱い思いや、それぞれの応援者から応援メッセージが述べられました。明日朝、生徒会長1名、生徒会副会長2名を決する投票が行われます。

 

 

 

 

 

      委員長          副委員長          副委員長

雪、雪、、、

昨日からの降雪で、一面10㎝以上の積雪となりました。教職員が早朝より出勤し、送迎ロータリーや、生徒昇降口、駐輪場等の除雪を行う中、3年生の女子が作業に参加してくれました。

那須野が原剣道大会

にしなすのスポーツプラザ体育館で那須野が原剣道大会が行われました。男女とも善戦しました。

女子(けが等により、本校から2名、他校から2名で出場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子

ソロプチミスト表彰

今年度の生徒会活動が認められ、国際ソロプチミスト那須 会長 藤田久子 様から善行賞の表彰状をいただきました。

藤田様からの「引き続き頑張ってほしい」とのお言葉に、生徒会長の中山さんは、「頑張ります」と力強く答えていました。

 

立志式

 記念講演、記念品授与、合唱(同時にスライド上映)、親子手紙交換、記念写真撮影等の内容で立志式を行いました。

 プロゴルファー小山田雅人様は、「チャレンジすることで超えられる~多くの出会いと支えの中で~」と題し、体の障害を乗り越えて野球で活躍したことや、幾多の重い病気を克服してプロゴルファーになり日本代表として活躍していることことについて、無いものを嘆くのではなく、有るものに感謝する気持ちを忘れないことを心情とし、粘り強く挑戦すること、人との出会いを大切にすること等のお話をしてくださいました。

 合唱では、この日のために選んだ曲を、背景に幼少期と現在のスライドを映し出しながら、全員で歌いました。

 本日の式を通して、人生の新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

手作りストラップ

 先日、立志のお祝いとして手作りのチューリップをご寄贈くださった、大田原市更生保護女性会長の佐藤様から、明日の式に先ち、ご講話をいただきました。

 また、同会員で本地域にお住まいの本橋様からは、ご自身がお1人で作られたという携帯ストラップを、全生徒・保護者分、頂戴しました。1つ作るのに3時間もの時間を要するとのお話を伺い、これほどたくさん作り上げるまでにどれほどの日数がかかったのだろうかと思うと、ただただ恐縮するばかりでした。本校にお寄せいただいている温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。